2011年02月28日

栄養士の就職先

栄養士は、病院や福祉施設など医療の領域と密接に関連した食事管理、栄養指導を行います。栄養士免許取得者以上に高度で複雑な仕事に関わることができるのは、管理栄養士国家資格取得者に限られています。

また、近年の健康志向、食の安全、食育への関心の高まりから、有資格者を求める飲食関連企業も増え、活躍の場がこれからも増加します。

就職先としては、入院設備のある医療機関や福祉施設で専門性を発揮するほか、学校の給食センター、保健所、企業の社員食堂、食品メーカー、高齢者向け食事宅配会社、薬局などで働く人が多いようです。

ユニークなところでは、専門性を生かしてプロアスリートの専属スタッフとしてフリーで活躍する人も増加傾向にあります。

栄養士の免許を取って、栄養士として働くことを前提にしていると思います。
その場合は短大・専門関係なく免許が取れればどちらでも大丈夫です。
あとはその学校のブランド力ですね。
(栄養士会での評判などで就職に有利・不利があるかと思います)

とはいえ、これまで自分の同級生などを見ていると全ての栄養科卒業生が栄養士として働くわけではありませんでした。

臨地実習といって、病院や学校給食センターなどへ行って実地で仕事を習う実習がありますが、それに行った後で「やはり合わない・向かない」と進路変更して普通のOLさんになる卒業生もいます。
その場合、栄養系専門学校に栄養系以外の求人票がくるかどうかは疑問です。
(短大は栄養科以外にも学科がありますよね?
ない場合はあまり栄養系以外の求人は来ないかもしれません)

あと、これが盲点なのですが、栄養士を2年で取ろうとすると授業が非常に詰め詰めになります。
それに加えて他の資格も取れるとうたっているようですが結構授業はハードになると思いますよ。

加えてその施設で栄養士以外にどのような資格が取れるのか不明ですが、私が卒業した4年制大学では医療秘書(夏休みの特別講義に出れば)
食品衛生管理者、食品衛生監視員が取れましたが、あまり役に立たなかったです。

食品衛生管理者は食品工場などで食中毒などの危険から商品を守る役目の職業ですが、 必置規程は乳製品をあつかう工場など限られていたように思います。
ですのでそのような工場への就職でなければ使うことはありません。

食品衛生監視員は保健所勤務ですので公務員ですから公務員試験に受からないと資格を持っていてもなれません。
また、この資格は栄養系の大学以外にも獣医系などでも取れますから就職活動は激戦になると思いますし、短大卒ですとなかなか採用されないと思います。

といったところが現状です。

少しでも栄養士以外の就職先も考慮に入れているのであれば双方の学校の就職状況を調べてみてはいかがでしょうか。

posted by マイチ at 23:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 資格取得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 10:33
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 15:52
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 21:10
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 03:58
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 00:49
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 00:31
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 22:47
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

